ホームに戻る > 国立がん研究センター がん対策情報センターにご後援いただくことになりました

国立がん研究センター がん対策情報センターにご後援いただくことになりました

2013年5月15日

がん対策情報センターは、がんに関する情報を収集し、がんの統計情報、各種がんの情報、がんの療養情報、医療機関の情報などのさまざまな情報を分析し、整理した上で、ホームページ「がん情報サービス」、冊子などを通して、がん患者さん・ご家族、国民の方々に対して、わかりやすく提供しています。

さらに、正しい情報が必要な方に迅速に伝わるための普及活動、全国のがん診療連携拠点病院などの医療機関に対する診療支援や医療従事者に対する各種研修、たばこ政策研究などの活動を行っています。

2013年4月には、「がんサバイバーシップ支援研究部」を設置することが発表されています。
サバイバーシップは、OCTが開催するキャンサー・サバイバーフォーラムで主要テーマの1つ。
今後も情報共有をしたりアドバイスを頂いたりしながら、OCTキャンペーン、キャンサー・サバイバーフォーラムをより良いものにしていきたいと思います。

独立行政法人国立がん研究センター がん対策情報センターウェブサイト
がん情報サービス